雑念の棚卸し

自分で自分をメンテナンスするための日々の記録です

昨日みた奇妙な夢

最近の睡眠

最近、といっても昨年末あたりからここ数ヵ月の間、毎日仕事から帰って晩ごはん作って食べたらソファで寝落ちしています。

電気はつけっぱなし、メイクも落とさず歯も磨かず。そして夜中の3時頃目が覚め、歯だけ磨いてまたソファで気絶。そのときにちゃんとベッドに入ればいいのにと思われるでしょうが、その時間からベッドにはいって本気で寝てしまうと朝起きられないくらい眠り込んでしまいそうで。

昨年からずっと仕事が忙しく、まぁ仕事が忙しいのは今に始まったことではないのですが、この年齢になってみると毎日10時間働くだけでこんなに疲れてしまうんだな、10年前は12時間以上働いてたのに。と情けなく思うあたりが、今の会社(元ブラック企業)に転職してから感覚がおかしくなっているみたいです。

働きすぎてしまう原因は自分の中にあると分かっています。そんな話もまた今度。

そして奇妙な夢をみる

細切れの睡眠のなか、昨日の明け方奇妙な夢を見ました。

元彼の家に今のわたしが友達として遊びに行くという、謎の状況。

私は元彼が既婚であることを知っているのに、フラフラといつもの調子で家に遊びに行くと彼が「部屋に奥さんいるんだー」と。

あら、へぇー。いいの?お邪魔しまーす…(家に来ちゃってよかった?)とか言いながら部屋にはいると、部屋の真ん中に介護ベッドがどーんとあり、そこにいた女性がなぜか私の元同僚のNさん(元彼の実際の奥さんではなく彼とは関係もない人)で、しかもNさんは病気で寝たきりであるとの元彼の説明。

「えっ、Nさん?」と戸惑っていると、元彼が「大丈夫!彼女何も分からないから」と。

大丈夫って何だろう?Nさん何の病気なのかな?と、焦点の合わない目をしたNさんをみながら言葉に詰まっているところで目が覚め、ああ夢か…とホッとしました。

自分がなぜこんな夢を見たのか全く思い当たる出来事もなく、戸惑うばかり。疲れているみたいです。